Blog

ブログ

Googleのアップデートに左右されないコンテンツの「質」とは

2018.11.15

いつもご愛読いただきありがとうございます!

Googleのアップデートが行われる度にサイトの順位が変わったり、評価が変わってしまい安定しないことを嘆いている人もいるのではないでしょうか。。。

せっかく検索キーワードで1ページに載ったにも関わらず、次のアップデートでは一気に順位が下がってしまうこともあるんですよね・・・。

Googleアップデートによってコンテンツの「質」がより重要視されるようになりました。

どんなに大量のコンテンツがあったとしても質の悪いコンテンツでは意味がないんです。

 

■ コンテンツの「質」とは?

 

コンテンツの重要性は以前から騒がれていましたが、そもそもコンテンツの質と言われても何を指しているのか曖昧でわかりにくいですよね。

コンテンツにはGoogle側の質もあればユーザー側の質もあり、双方「質」の良さが求められています。

 

Googleの質とは検索で上位に表示させる為に必要なポイントでもあります。

例えば画像を設定したり、タイトルを付けタグ付けしたり見出しにキーワードを追加するなど、Googleで評価してもらうために必要です。

シンプルにまとめられたコンテンツも読みやすくて良いのですが、ただサイトを作っただけではGoogleには評価してもらえません。

 

ユーザー側の質で考えると狙ったキーワードに対して疑問を解決できるようなコンテンツであるかどうかです。

例えば「乾燥肌 冬」と調べた時に夏の肌対策や春のお手入れが出てきてしまってはユーザーが求めている内容ではありません。

 

基本的にコンテンツの「質」を考えた時に

 

・上位に表示されているかどうか

・サイトの滞在時間

 

この2つを使って本当に価値のある質の高いコンテンツかどうかを評価しています。

 

サイトの中身が充実していて、ユーザーが本当に求めている内容であれば自然とサイトの滞在時間も長くなります。

欲しい内容がないサイトでは、次々と別のサイトに移動してしまい長時間滞在することはありません。

目安として2500文字程度で4分前後滞在するのがベストだと言われています。

 

 

■ コンテンツの「質」をあげる時のポイント

 

質の高いコンテンツはどうするべきなのか、コンテンツを作る上でのポイントを紹介します。

例えばあなたが狙っているキーワードを実際にj検索してみて1位~10位の競合サイトをチェックすると、どんな内容が求められているのかを知ることが出来ます。

 

上位にあるサイトはユーザーの求めているニーズを満たしているサイトの可能性が高く、もちろん今ある上位サイトを参考にしながらもっと内容を充実させないと上位にあなたのサイトが出てくるはずがありません。

またQ&Aサイトを参考にしつつ足りてない情報を収集し、コンテンツ作成に活かします。もし近くにあなたが狙っているキーワードのペルソナに合う人がいればヒアリングして意見を参考にするのもポイントです!

コンテンツを作る時にGoogleの理念に沿ったサイトを作ることも、評価される為には重要なポイントですので、ユーザー視点でコンテンツを作れば必ず後からついてくると考えられます。

 

今後コンテンツとして上位を目指すのであれば、オリジナル性がありユーザーによって有用なコンテンツを作ることが、とても大切なことなのです。

 

「Expertise(専門性)」

「Authoritativeness (権威性)」

「TrustWorthiness (信頼性)」

 

この3つを詳しく作成しているサイトが上位になり、より評価される質の高いコンテンツになっていきます。そして誰でも読めるようにわかりやすく事実がまとまっているコンテンツであることが重要なのです。

 

 

Googleのアップデートが行われる度に下がってしまうようなサイトではなく、安定した順位を保てるようなサイトを作ることが大切です。そのためにはコンテンツの「質」にこだわることがいかに重要かを改めて考える必要があります。

今までは記事数さえ多ければ評価されることもありましたが、どんどん求められるモノが変わっていますので時代に乗り遅れないようなコンテンツ作りを心掛けるようにしていきましょう!

 

 

無料診断・お問い合わせ

お電話はこちら

0120-355-625