Blog

ブログ

ホームページにCMSを導入するメリットって?

2018.10.12

いつもご愛読ありがとうございます!

ホームページをカスタマイズしたり運用管理する場合、HTMLやCSSなどの専門的な知識が必要になってしまいます。

そのため、ある程度知識がある人でないと挑戦することができず、結果に繋がるようなホームページを作成することができません。

そんなあなたにこそおすすめなのが「CMS」を導入する方法です!

一から勉強するよりも作業効率を上げて効率的に運用できる、最適な方法だといえるのではないでしょうか。

 

CMSとは、「Content Management System」の略称になり、コンテンツを管理するためのシステムになります。

ホームページを0から立ち上げる時や、集客力を上げたい、既存のホームページをリニューアルしたいなど、さまざまな目的に対して利用できるサービスになります。

ホームページを企業の広告として使用する会社が増えているからこそ、誰でも簡単にホームページを作成できるシステムとして人気があります。

 

■ CMS導入のメリットが知りたい!

 

CMSを導入することでどんなメリットがあるのでしょうか。

 

■ 検索エンジンに有効

 

CMSを導入すると専門知識を持ち合わせていなくても、検索エンジンに探してもらいやすいサイトを作成することができます。

コンテンツのページ内に検索キーワードを盛り込むこともでき、SEO対策が無理なくでき、多くのユーザーに見てもらいやすいホームページ作成ができます。

すぐに効果が出るとは限りませんが、長期的に考えても着実にホームページのアクセス数や集客を考える上で役に立ちます。

 

■ ホームページの更新が楽

 

ホームページのデザインを変更するのは想像以上に複雑な作業になります。CMSはテキストや画像ファイルのアップロードなどの作業を簡単にしてくれます。

ホームページ内のデザインを見直すことも、随時データを更新しニュースや新しいコンテンツを追加することも簡単にできるようになります。

ブログの更新のように簡単に手続きができページごとのすべてに作業を行う必要もありません。

今までのHTMLなどはサイトのページ数が多くなればなるほど作業が多くなってしまい大変でした。そのためサイトの更新頻度が上がり見込み客への販売強化にも繋がります。

 

■ コストの削減

 

ホームページを一から外注してしまうと高額な費用がかかってしまうこともあります。エンジニアに依頼せずとも外注にかかるコストを削減できますし、リニューアルの際に自分たちで編集したり、テンプレートを流用するなどコストを掛けずに見直すこともできます。

また複数の担当者が別々に管理できるのも作業効率をあげることに繋がります。管理者から見ると「いつ・誰が・どのコンテンツ」を更新したのかもわかります。

 

■ CMSは無料・有料どっちがいいの?

 

CMSで一番身近なものといえばWordPressになるのではないでしょうか。無料のCMSはオープンソースともいい、誰でも簡単な登録作業を行い利用できるサービスです。ただしホームページに詳しい人がいない場合や、サーバーなどを別途準備する必要があります。

無料でも十分な機能は使えますが、最低限の知識が必要になるため、その準備が難しい場合は有料のCMSを選んだ方が簡単かもしれません。サーバーも準備されていますしアクセス分析などもサービスとして付いています。

マーケティング機能を提供しているものも多く、初心者でも挑戦しやすいので、最初の初期費用がかかったとしても有料のものの方が安心です。有名なのは「Cloud CMO」や「Movable Type」などでしょう。

 

 

CMSを導入するメリットは想像以上のはずです。

今まで時間をかけてホームページの更新や作業をしていた人もCMSなら作業を分担したり仕事にかかるコストの削減にも繋がります。

SEO対策や検索エンジンなど専門的な用語も簡単な作業になりますので、長期的にサイトを育てていくのであればCMS導入を前向きに検討する必要があります。

 

無料診断・お問い合わせ

お電話はこちら

0120-355-625